【関西地区8月例会】アサヒ・ドリーム・クリエイト株式会社様ベンチマーキング

8月に予定していましたが、台風により延期となったアサヒ・ドリーム・クリエイト様のベンチマーキングが9月19日(火)に無事開催され、関西APRA及び中部APRAからも参加され、合計24名による訪問となりました。

A班の記念写真

B班の記念写真

APRAの環境整備ベンチマークングを受け入れて、10年になります。

最初の頃は「学び」よりも「指摘」が多かったと思いますが、確実に進歩を重ねられ、今では参加者全員が「驚嘆!」「称賛!」という高いレベルに成長されました。

特にプロジェクトメンバーの皆様のモチベーションが高く、環境整備の創意工夫のレベルの高さよりもモチベーションの高さに感動しました。「やらされ感」なんて微塵もなく、「まだまだですが、どうか厳しく評価してください!」と言う謙虚な気持ちと「私たちはできることをすべてやりました!」というプライドの両方を感じることができました。スタッフのモチベーションの高さはダントツだと思います。

以下がベンチマーキングの模様です。

河野さんによる素晴らしいプレゼン!関西APRA最高レベルです。

環境整備着手前と着手後の資料。苦労されたことがよく解る資料でした。また資料の仕上がりも素晴らしいです。

一生懸命耳を傾け、メモる24名です。学ぶ姿勢がまた勉強になります。

長年の懸案であった外壁の剥がれと汚れをDIYで綺麗にされました。素晴らしい仕上がりです。

どの会社でも苦労する机の裏の配線類。伊部様からの学びが活かされています。

定位置が守られています。

商談室。製品サンプルがうまく纏められています。

説明を熱心に聞き入る関西APRA新メンバー「株式会社てんてん」様。居酒屋なのに製造工場を学んでいます。

「心理的安全性」という従業員のモチベーションを維持する「google」からの学びです。

守れているから、気持ちよく仕事ができる。仕事の環境づくりの心理的側面ですね。

ウエルカムホスピタリティ。お茶のラベルも効能書きも自作です。

先程の記念撮影がもうプリントされてフォトスタンドになっていました。抹茶プリンはスタッフの手作り!とても美味しいです。