カンコンスポンサー | 人が輝く経営 実践会 | ||||
御協賛金額 | 3万円 | 6万 | 12万 | 24万 | |
人が輝く会社づくり勉強会(年5回)※1,2 | 〇 年5回 | 〇 年5回 | 〇 年5回 | 〇 年5回 | カンコンスポンサーのみ |
日本一の理念経営ベンチマーク(一人当たり)※1,3 | ¥33,000 | ¥33,000 | 1名無料 | 2名無料 | ¥33,000 |
自社の可能性発掘ワークショップ ※4 | 〇 | 〇 | 〇 | ||
カンコン初出品サポートパック | 〇 | ||||
人が輝く会社づくり実践報告会(カンコン翌日) | ○ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
- さんよし会 実施のカンコン勉強会に合流する形になります。
- 原則1社3名 カンコン勉強会 夜20:00〜 最低5回ですが、増える場合もあります。
- 日本一の理念経営ベンチマークは、無料枠以上の場合、一人33,000円(旅費交通費・懇親会は別途)となります。
定員になり次第、次回以降のご案内となります。3月と9月に開催予定ですが、無料枠は1回のみです。 - 各社個別に日程調整して開催します(原則ZOOM)。3時間程度のワークショップで自社の問題抽出とチームビルディングが出来ます。ワークショップの後、1時間程度の個別フォロー相談会も実施します。
- オンラインで都度出品のための企画・シナリオ開発等を個別サポートします。(初出品企業に限ります)
実施日時(各2時間程度) | |
第1回 くぅちゃん | 2月20日(火) |
第2回 共育 | 3月19日(火) |
第3回 カンコン出品&動画活用勉強会 | 3月26日(火) |
第4回 たちばなさん | 5月21日(火) |
第5回 採蜜体験教室 | 6月18日(火) |
日本一の理念経営ベンチマーク | 2023年9月21・22(木・金) 2024年3月21・22(木・金) 2024年9月26・27(木・金) |
区分 | 職場環境要件項目 | 当院取り組み |
入職促進に向けた取り組み | 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針その実現のための施策・仕組みなどの明確化 | 新人・現任研修などにて理念や指針の浸透を図っている |
事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築 | 会社全体での採用活動・協力した研修の実施をしている | |
職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取り組みの実施 | 市のガーデンシティ(企業花壇)、菊祭りの参加をしている | |
資質の向上やキャリアアップに向けた支援 | 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動 | 等級制度と連動した人事考課制度を実施している |
エンダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入 | 他部署の人材をメンターとして配置している | |
両立支援・多様な働き方の 推進 | 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備 | 短時間正規職員制度の導入、職員の事情等に応じた勤務シフトの作成をしている |
有給休暇が取得しやすい環境の整備 | 有給休暇取得推進に加え、夏季休暇2日を付与している | |
腰痛を含む心身の健康管理 | 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施 | 特殊浴槽の導入、PTやOTによる腰痛対策研修の実施をしている |
短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施 | 健康診断、ストレスチェックの実施、職員休憩室の確保をしている | |
事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備 | 事故防止委員会、他マニュアルの作成を実施して いる | |
生産性向上のための業務改善の取り組み | 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化 | 掃除や経理当の業務役割分担をしている |
業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減 | 介護ソフト(かいぽけ)の活用による情報共有をしている | |
やりがい・はたらきがいの構成 | ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善 | 朝礼、終礼での情報共有、フロア会議を実施している |
利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供 | 研修等にて理念や方針を周知している | |
ケアの好事例や利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供 | 申し送り等利用者様、ご家族様からの謝意を共有している |
区分 | 職場環境要件項目 | 当院取り組み |
入職促進に向けた取り組み | 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針その実現のための施策・仕組みなどの明確化 | 新人・現任研修などにて理念や指針の浸透を図っている |
事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築 | 会社全体での採用活動・協力した研修の実施をしている | |
職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取り組みの実施 | 市のガーデンシティ(企業花壇)、菊祭りの参加をしている | |
資質の向上やキャリアアップに向けた支援 | 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動 | 等級制度と連動した人事考課制度を実施している |
エンダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入 | 他部署の人材をメンターとして配置している | |
両立支援・多様な働き方の 推進 | 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備 | 短時間正規職員制度の導入、職員の事情等に応じた勤務シフトの作成をしている |
有給休暇が取得しやすい環境の整備 | 有給休暇取得推進に加え、夏季休暇2日を付与している | |
腰痛を含む心身の健康管理 | 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施 | 特殊浴槽の導入、PTやOTによる腰痛対策研修の実施をしている |
短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施 | 健康診断、ストレスチェックの実施、職員休憩室の確保をしている | |
事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備 | 事故防止委員会、他マニュアルの作成を実施している | |
生産性向上のための業務改善の取り組み | 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化 | 掃除や経理当の業務役割分担をしている |
業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減 | 介護ソフト(かいぽけ)の活用による情報共有をしている | |
やりがい・はたらきがいの構成 | ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善 | 朝礼、終礼での情報共有、フロア会議を実施している |
利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供 | 研修等にて理念や方針を周知している | |
ケアの好事例や利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供 | 申し送り等利用者様、ご家族様からの謝意を共有している |