2024年9月10日(火)はアペックス様のベンチマークでした。
郡司社長「今回で7回目のベンチマークです。前回高評価を頂きましたが、1年間ブラッシュアップしてきました。忌憚なきご意見、ご評価をお願いします。」という挨拶からベンチマークがスタートしました。
今回のベンチマーク担当の吉田さんからの挨拶。オリンピックに臨むつもりで、金メダルを取る気持ちで臨みたいと意気込みを表明されました。昨年は朝礼92点、6SSが96点だったのでそれを超えることが今回の目標です。
朝礼では、企業理念の唱和と日替わりで理念一項目についてペアになっての1分間スピーチ。また、お辞儀の角度とタイミングの練習をされていました。職場の教養や手話でのあいさつ、身だしなみチェックなどを行う、最後は元気に笑顔でハイタッチして活力のあふれる朝礼を実施されていました。
アペックスさんでは朝礼の意義をこのように定義されています。
(1)心と体の活性化(大きな声を出す)
(2)脳の活性化、話術の向上(置き換えスピーチ、賞賛コメント)
(3)正確な挨拶の習慣化(表情、音量、響かせる、即答、角度、手話)
(4)企業理念の理解・浸透(自身に置き換えコメント)
(5)常に身だしなみを整える意識(お互いにチェック)
(6)社員同士の一体感を高める(笑顔でハイタッチ)
郡司社長から会社の取り組みについて発表がありました。業界ではリピーター率20%のところアペックスさんではリピーター率が60%もあり、お客様から大変信頼されて好評を得られています。しかし、離職率が高い状況であり、その問題を解決するために、第二創業ビジョンテーマ「働き甲斐と家族幸福の両立をワンチームで実現する」を掲げ、定休日である月曜日の翌日の「火曜日の朝がワクワクする会社」を目指すという指針を決められました。
その実現のために、退社時間を早める、ありがとうカード、温かいおせっかい(影褒め)社内LINE投稿、感恩ハガキ、毎月の表彰・年間表彰・感謝状など、様々な取り組みを行っています。
安久津さんからの決意表明。20代女性の安久津さんは、カーコーティングが好きで1年半前「経営者になりたい」という気持ちを面接で社長に伝えて入社が決まりました。その強い思いが繋がり、今年新しくオープンするキーパーラボの店舗の店長になることになりました。安久津さんは社員を幸せにする、キーパーラボの店長としての覚悟を表明されました。
フロント・事務所・駐車場・工場などの6SS見学を行い、実践会メンバーで採点を行いました。
最後に、臥龍先生からの講評と、郡司社長からのお礼の挨拶にて閉会となりました。
今回のベンチマークの点数は朝礼94点、6SS 96点でした。
昨年が朝礼92点、6SS 96点でしたので確実に成長を重ねていますね。
素晴らしい見学会でした。参加されていない方はぜひ次のチャンスをお見逃しなく。
見学レポート担当 文責:感動経営コンサルタント 小笠原 拓哉